iroiroiroiro

備忘録として日記を書いています。

英会話教室

私は週に一回英会話教室に通っている。

元々は会社で英語を使う仕事もしていたので勉強のために通っていたが、今では趣味のような感じになっている。

習い始めたころよりは聞き取りも会話もできるようになってきた。

 

英会話教室はグループレッスンかマンツーマンレッスンかを選択できて、私は価格も安いのでグループレッスンをしている。

メンバーは日によって変わるが大体いつも2~3人でレッスンしている。

 

たまにみんな都合が悪いのか先生と自分だけの時がある。

そのときはグループレッスンの価格でマンツーマンレッスンを受けたように感じて、得をしたような気分になる。

しかし他の人がいるからこそ面白いこともある。

 

授業の最初に最近どんなことがあった?と先生に聞かれるので各々最近あった出来事を英語で表現する。

私は基本的にインドアなので毎週そんなに面白い出来事が起きない。

でも他の人の話を聞いているといろんな出来事が起きている。

学生は免許を取ってスノボーに行き、実は楽器をやっているという男性はコンサートに向けて練習をし、税理士の男性は父の日に息子さんからお手紙をもらって感動し、看護師の女性は筋トレに励んでいる。

 

私もなんとかひねり出して今日は部屋の片づけをしましたとか美容室に行って髪の色を変えましたとか言う。

 

もっと面白いことがあればいいのになと思いながら眺めの良いベンチに座ってぼーっとしていたら一時間経っていた。